FODプレミアムで昔のドラマを楽しもう!

絶対零度2018第5話のネタバレ感想!ミハンシステムの誕生の謎が判明!

WRITER
 
この記事を書いている人 - WRITER -

絶対零度2018第6話が、8月6日に放送されました。動物殺傷事件と少年犯罪は、どう結びつくのでしょうか。今回の事件は、未然に防げるのでしょうか。そして藤堂のトラウマは、何だったのでしょうか。絶対零度2018第6話は、ミハンシステムの誕生謎が少し判明します。

絶対零度2018第5話のあらすじネタバレ!

絶対零度2018第5話のあらすじとネタバレをしています。まだ視聴していない場合は、注意してくださいね。

建物の入り口で、チェックを受ける少年の後ろ姿。(別の場所)持っていたバッグの中には猫が入っていた。金属探知機に引っかかるが、ポケットに小銭が入っており、チェックにパスする。建物に入る少年。

練馬台無差別殺傷事件のファイルをタブレットで見ている藤堂定春(伊藤淳史)

冒頭の少年(別の場所?)薄暗いところで、猫を抱えている。受付で何かを組み立てているところと、猫にメスを向けた(?)違う場面が交互にあらわれる。

建物内で社員に「君それ…」とい言われると、組み立てていた銃のようなものを発射する。

ミハン会議室 危険人物に岡﨑直樹(道枝駿佑)17歳が検知された。私立高に通い、成績はトップクラスでバスケ部のエース。父親は文部科学省で次期事務次官候補と言われている。世田谷区で動物殺傷事件が多発していた。防犯カメラに子猫を持ち去る姿がとらえられていた。

動物殺傷は殺人事件のサインであると言われている。過去にも凶悪犯罪が起きていた。(画面には事件のリストが出る)そこには練馬台無差別殺傷事件もあった。今月に入って3件動物殺傷事件が起きていた。次は人かもしれない。サインを見逃すわけにはいかないね。と井沢範人(沢村一樹)はつぶやいた。

青葉中央高等学校 バスケ部に潜入する山内徹(横山裕)は、簡単に潜入できたのは、指導員がすぐ辞めるからだという。

  • 動物殺傷から重大犯罪を起こす予兆がある
  • 殺意は誰にあるのか分からない

このことから、ひとまず岡崎直樹の人となりを調べることにする。

岡崎から勝負を仕掛けられる山内は、三本先取で勝負にのる。そして山内は、圧倒的に勝つ。素直に「先生が教えてくれたら全国を目指せるかも」と頭を下げるが、微妙な表情を見せる岡崎。それを見ている井沢。

https://platform.twitter.com/widgets.js

小田切唯(本田翼)と田村薫(平田満)は交番勤務の巡査に変装して、巡回カードの回収をしていた。立ち寄ったのは、岡崎のご近所さんだった。岡崎直樹の調査のためだ。昔命がけでおばあちゃんを助けている過去を聞いた。それどころが、誰もが岡崎直樹をほめている。岡崎直樹の、表と裏の顔のギャップを怪しんでいる田村と小田切。

そこにジャーナリスト川上邦明(近藤公園)が話しかけてきた。岡崎直樹と会っているという。今日も会う予定らしい。川上は凶悪犯罪のルポを何冊も出版している有名なジャーナリストだった。南彦太郎(柄本時生)に、過去川上と会っていた防犯カメラの映像を用意するように井沢が指示する。

岡崎は友達たちと笑顔で下校している。学校の裏サイトの書き込みによって誹謗中傷が飛び交うのが原因で、指導員も長続きしていないようだった。

資料課 学校の裏サイトに誹謗中傷の書き込みをしていたのは、岡崎の携帯からだった。岡崎はサイコパスかもしれない。しかしサイコパスだからといって犯罪者とは限らない。大舞台でも緊張せず冷静に行動ができるため成功者も多くいる。問題は反社会的かどうかだった。

岡崎がおばあちゃんを助けたのは、ボヤ程度の火事だった。人を操るのに利用していたのか(?)防犯カメラの岡﨑と川上は、仲が良さそうに見えるのだった。川上に話を聞くように指示する。資料課の仕事がたまっていると言う南に、小田切は「お前が全部やれよ」と言い放つ。今週の赤い人形は、小田切の背中にあった。そんなとき南は偶然指が当たってタブレットに練馬台殺傷事件のデータが表示される。そこに何かを見つけるのだった。

喫茶店 小田切と川上は対面する。「人は人を、なぜ殺すのか」そして小田切にも意見を求めた。

とある場所 岡崎は鳩にパンを与えている。バッグの中にはナイフが見えている。車の中から、そんな岡崎を見ている田村と山内。岡崎直樹が携帯を操作しているので、南に確かめさせる山内。練馬台殺傷事件の資料に気を取られている南。あわてて調べると、裏サイトに山内の書き込みを確認する。罵詈雑言の数々…見ながら笑う南とそれを怒る山内

「人間は生まれつき殺人者なんですよ」と言う川上。岡崎の動物殺傷から殺人を犯すと考えているのかと質問すると、抑圧された心を理解すれば抑止力になると言っている。

資料課 カメラ映像を見ながら、井沢に報告する山内。岡崎はナイフを手に取るが、川上からの電話で踏みとどまっていた。殺人衝動は波のようなものだと川上から聞いていた小田切。もう岡崎に危険はないのか(?)しかし藤堂は、まだ岡崎をマークして川上を調べるように井沢に指示していた。藤堂さんなりの考えがあると庇う南は、知った事実を伝える。

藤堂は練馬台殺傷事件の被害者だった。犯人は動物殺傷を繰り返してきた、反社会的なサイコパスだった。父は殺され、首の傷はそのときつけられたものだった。ミハンを立ち上げるのも、この経験からかもしれなかった。

https://platform.twitter.com/widgets.js

 

岡崎と川上の関係は、何か妙なものを感じると井沢は言うのだった。そして青い人形も登場する。サイコパスの岡崎の心を開かせたとしたら、どうしたのか不審がるのだった。

川上の自宅 田村はピッキングを積極的に行い、カメラを設置する。そこでスクラップブックを発見する。そこには川上の周辺では、自殺や事故で多くの人が亡くなっていた。その記事は川上自身だった。1年前のホームレスの事件だけは、川上に関係していなかった。

山内に捜査一課に頼み、ホームレス殺人事件の資料を見せてもらう交渉を頼む南。早川誠二(マギー)と山内のいざこざの間、板倉麻衣(田中道子)は南に説明してくれるようだ。しかし、ふたりの間に微妙な時間が流れる。

ミハン会議室 台東区ホームレス殺人事件は、物的証拠はなく目撃証言のみだけだった。

信号待ちをする岡﨑に近づく小田切。父親に職場を見学させてとお願いしていた。

ミハン会議室 16歳の少年が容疑者として上がるが、アリバイがあり証言をしたのが川上だった。犯人は特定に至らず、事件は未解決のままだった。そのときの被疑者安田智之は、ミハンシステム実行前にすでに検知していた名前だった。川上は殺人衝動を抑えるためではなく、犯行を促し背中を押すためだった(?)

藤堂が「川上を徹底的にマークしてください」と言っていた、そのとき南が変な声を出す。何と川上の部屋に仕掛けていた、隠しカメラに向かって手を振っていたのだ。井沢たちが住居侵入したことも気づいており、直接責任者と話をしたいと言う川上。

川上の部屋に入る井沢。川上は車に仲間がいることも、学校にもいると言い当てていた。車にいる小田切、田村、藤堂。学校にいる山内、資料課で聞いている南も真剣な面持ちだ。

井沢は今まで分かったことを川上に伝える。動物殺傷をしている少年の背中を、どうして押していると聞く。川上は「40歳を過ぎてから生き物を育てると、気付かされることが多い」と言う。アイスコーヒーを一口飲む井沢。川上は「あなた人を殺したことがありますね」と聞く。川上は「警察にいると殺人を行うのに、これほどいい隠れ蓑はない」「岡崎を止められるか見ものですね」と言い放つ。

川上の計算通りに物事は進んでいた。岡崎の行方が分からなくなっていたのだ。「先手必勝!」と川上、得意げな顔で「誰を殺しにいったのかな」と言う。アイスコーヒーを一口飲んで、「文部科学省だ」川上の目を見て言う井沢は、立ち上がり部屋を出ていく。

冒頭の場面につながる 岡崎直樹にとって文部科学省で殺す相手は誰でも良かった。観客の心を支配したかっただけなのだ。全員急いで文部科学省に向かう。

文部科学省のロビーで銃を組み立てて、弾を込める岡崎。「君それ…」と聞いた人に、ためらわず発砲。1発目は外したが、2発目は肩に命中する。警備員が駆け付けるも、撃たれてしまう。悲鳴が広がるロビーに、井沢たちが到着する。

無差別に撃つ岡崎。3Dプリンター銃を、川上が準備したようだ。目的の階に到着すると、人を見ると銃を向けて喜んでいた。そして見境なく発砲する岡崎。逃げようとしてつまずく女性に発砲するも、山内が間一髪助ける。

岡崎直樹の父親が来るも井沢が「来ないで」と制止する。だが「私の息子だ」と聞き入れない。あっけなく直樹に撃たれて父親は倒れる「あっ、やっと殺せた」

隙をついて井沢が銃を取り上げるが、カッターナイフを振り回す。そしてためらわずに自分の首を切るのだった。あわてるミハンメンバーの前に、カメラのシャッター音が響く。川上だった。血を流して倒れる岡﨑直樹に、シャッターを切り続ける川上。最高の記事にしてあげると約束したらしい。

怒りを隠そうともせず掴みかかる藤堂に、ミハンメンバーは見ているだけだ。首を絞められ苦しそうな川上を見て、田村が止めに入る。その様子を見ても無表情な井沢に、安堵したような小田切と山内。

現場から帰りながら、川上のような男がいる限り犯罪を未然に防ぐことは難しいと、井沢と藤堂は話をする。

資料課 小田切は山内に、人を殺したような発言があったけど何か知っている。と質問するも立ち去ろうとする。山内に「井沢さんは何者?」と食い下がる小田切。そこで井沢は、かつて危険人物として名前が検知された人だと伝える。

川上は、バーでグラスの氷を混ぜながら、自分の岡崎の事件の記事を読んでいた。週刊誌を閉じて口元だけ微笑む川上。帰り道に誰かが追いかけていて、殺しに来ると思っていたと、川上が言い、その人ともみ合いになる。

一瞬閃光が走ると、倒れる人影。

ミハン会議室で、川上のデータを見る藤堂

胸から血を出して倒れている川上を、見下ろすベストを着た男…第6話に続く

 

絶対零度2018第5話の感想!

絶対零度2018の第5話は、危険人物の少年は闇を抱えたサイコパス岡崎直樹でした。しかし調べていくうちに、ジャーナリスト川上邦明の姿が大きくなってきます。結局少年サイコパスは、もっと年上のジャーナリストのサイコパスに操られていたのでした。

全員に闇があると井沢と藤堂が話していた通り、藤堂にもトラウマはありましたね。無差別殺傷事件で、目の前で父親を殺され、自分も首に傷を負っていたのでした。藤堂少年にとって事件は、かなりの傷であったことは、容易に想像できますね。犯罪者を憎む力が、非常に強い理由が判明しました。だからミハンシステムの誕生も納得できますね。

しかも第5話の最後に、法に問えない川上が殺されてしまいました。そしてベストを着た男の後ろ姿が見えて終わりました。どう考えても井沢範人の後ろ姿だったのですが、次回どうなってしまうのでしょうか?

まとめ

絶対零度2018の第5話は、続いていた動物殺傷事件から殺人に移行しないように未然に事件を防ぐべく捜査をします。結局事件を防ぐばかりか、サイコパス川上にいいように操られてしまいました。絶対零度2018第6話では井沢が連行されるようです。やはり川上を殺したのは井沢だったのでしょうか。次回は何か進展しそうですね。

フジテレビオンデマンドで見逃しドラマを無料で視聴する方法を紹介中!

FODプレミアムは一か月間無料

ほとんどのドラマはフジテレビオンデマンドのFODプレミアムで視聴可能です。

フジテレビオンデマンドというのはインターネットを利用した動画配信サービスの1つ。

 

FODプレミアムは月額888円の有料サービスです。

しかし初回登録から一か月間無料で使えます。

無料お試し期間の提供はいつ終了するか解らないので見たい時が決断時です

無料で見たあと、更新しないなら簡単に解約できるから安心。

解約はログインしてから数回のクリックで完了です。

FODプレミアムの解約時の5つの注意点

 

FODはフジテレビが運営する動画配信サービス。

現在放送中の番組、最新ドラマ、バラエティ、アニメ、映画

フジテレビ黄金時代の過去のドラマなども含めてたくさんの動画が配信されています。

 

FODプレミアムのプレゼントポイントで有料動画も電子書籍も無料

FODプレミアムの会員には毎月8のつく日には400ポイントのプレゼントがもらえます。

しかもこれは月3回!FODプレミアム継続ボーナスの100ポイントと合わせて一か月で1300ポイントが貰えます。

FODプレミアムでもらえるポイントは有料番組や電子書籍の最新漫画を購入することにも使用可能なんです。

ポイントのプレゼントがこれだけたくさんもらえる動画配信サービスはFODだけ。

まずは31日間無料で試してみる動画配信サービスの魅力にとりつかれるかも

 

100冊以上の雑誌も見放題

FODプレミアムに登録していると100冊以上の雑誌が見放題です。

1冊いくらとかお金がかかりません。

男性/女性ファッション誌やスポーツ、釣り、モータースポーツやキャンプやカメラ雑誌など。

あらゆるジャンルの最新号が無料で見放題です。

いままで購入していた雑誌があると今までお金払っていたのがもったいなく感じます。

 

フジテレビオンデマンドの登録と解約はとっても簡単

FODプレミアムの登録と解約は難しくありません。

どっちかというと登録の方が面倒かもしれませんね。

解約はフジテレビオンデマンドのホームページから数回クリックするだけ。

登録はAmazonアカウント経由で登録する必要があるのでちょっと手間がかかります。

でもそうしないと31日間の無料期間が付かないので注意してくださいね。

FODプレミアムの登録方法と解約方法まとめ

 

 

 

この記事を書いている人 - WRITER -

- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Copyright© FODの杜 , 2018 All Rights Reserved.